かのブロ

シンガーソングライター「原かのこ」のブログです
下スペース
上スペース
Konnichiwa
大切な皆様へお知らせです!

2008年よりずっとこのblogを見守ってくださった皆様へ

このたび、ホームページとしてhttp://www.kanokohara.com
新たに開設いたしました。

長い間、日記や活動記録を読んでくださったことふかくふかく感謝
しております。皆様のおかげでこのblogは大切なプラットフォームと
なり、とても愛おしい場所になりました。

8年の間にWebの世界も大きく変わり、形式も変わってきました。
それに合わせましてもっと見やすく、リアルタイムで皆さんと
コミュニケーションができるよう、これからはホームページやSNSにて
発信してゆこうと思います。

創作や演奏などを通じてこれからも対話をしてゆけたら、と願っています。
どうぞよろしくお願いいたします。


MV from new album「My Picture Book」

 

 
最新アルバムAmazonにて発売中
My Picture Book / Kanoko Hara(詳細&ご視聴もfluca-lebel)
 
 
  
 
「インタビュー動画」
3rdアルバム、音楽についてMusician's Noteで取材していただきました!

日記new
http://www.bossa-girl.com/?eid=1441733

CD&DVD
http://www.bossa-girl.com/?eid=1441662

映像作品
http://www.bossa-girl.com/?eid=1441664

ボサノバCDのレビュー集
http://www.bossa-girl.com/?eid=1441660

blogアーカイブはカテゴリからどうぞ。
ライブレポ、動物や自然、美味しいもの、冷えとり、女子的なアレコレ...

 
| kanoko_hara | Index | 22:18 | comments(10) | trackbacks(0) | top |
上スペース
ライブのお知らせ「春ノオト」
春が・・・・

近づいてまいりましたよ!!!!!

うわあぁあ〜ん 嬉しいよう

と、いうわけで、年に数回ですが今年はライブいたします。

4月17日(日曜日)@神楽坂 The Glee

「春ノオト」


シンガーソングライター・原かのこ、京都はんなり系クラリネット

奏者・吉田佐和子、旅好きピアニストの永田ジョージがお届けする、

オリジナルやボサノバを中心に、穏やかな春の訪れを感じるライブ。

開場 17:45
開演 18:30

MC 3300yen(予約)3800yen(当日)
ご予約 0352613124 http://theglee.jp/live/6244/

当日予約もご予約あつかいになるそうなのでご来店前に
お店にご確認くださいませ。

東京都新宿区神楽坂3-4
飯田橋駅から徒歩4分です。

旅する波乗るうっとり系ジャズピアニストの永田ジョージさんと、

演奏、作曲、プロデュース業もこなす京都はんなり美人

クラリネット奏者の吉田佐和子さんと、わたし、三人で

お届けする春の宵、ぜひぜひいらしてくださいませませこ!



写真は打ち合わせ風景。

ふわふわのマスカルポーネパンケーキで有名な渋谷のスコッチバンク

オーナーのDJ Taroさんと記念にパチリ!



JUGEMテーマ:音楽
| kanoko_hara | わたしのライブ | 22:11 | comments(3) | trackbacks(0) | top |
上スペース
楽屋ランチライブ「Sunny Notes」ありがとうございました!
こんなコト思いましたpart596

20日、土曜日は楽屋ランチライブ「Sunny Notes」へ

お運びいただきありがとうございました!

たくさんのあたたかいお客様に囲まれ、

また、新しく出会うことができ、感激でした!



お忙しい中、何年越しで、遠方から、時間を作って聴きに

きてくださり本当にありがとうございました。

「もうライブはしないかな」と思い3年・・・

作品作りや制作のお仕事をのんびりやりつつ、歌うことが

自分にとって何なのか模索する日々でした。

ボサノヴァの歌手でもないわたしがボサノヴァを歌うこと、

つたない作品であってもオリジナルにこだわること、

声の出し方、ギターのこと、ずっと迷いの中にいました。

そんな中でご縁をいただき、永田ジョージさんのピアノに

出会い、理屈抜きで「ジョビンをうたいたい!」と思ってしまい、

人前に出ることにもはや抵抗すら感じていたホンニャラゲの

わたしをタマルさんという素晴らしいアーティストさんに

引きあわせてくださいました。

お二人の音の世界、ミュージシャンとしての堂々とした

存在感。そこへ入れてもらえるしあわせ!

そしてもう一度みなさんに聴いてもらえるというヨロコビ!



いつも弱気なわたしはきっとこれからも弱気でしょう・・

強気でなくてもこうして表現することはやめないでしょう・・・

そして・・・・

今回好評いただき、再演が7月31日に決まりましたのん!!

きゃほー❤️

夏がますます待ち遠しい!!

 
| kanoko_hara | わたしのライブ | 17:11 | comments(4) | trackbacks(0) | top |
上スペース
歌います。
2月20日(土曜日)中目黒「楽屋」

寒い2月にひだまりのようなひとときを❤️
Sunny Notesというタイトルでお昼のライブいたします。
3年ぶりのライブですが、素敵すぎるおふたりとジョイントします。

タマル vo&gt
永田ジョージ pf&cho
原かのこ vo&gt




時間:open11:30 start12:30
MC : 3500yen
ご予約:楽屋http://rakuya.asia/top.shtml、私のfacebookメッセンジャー

ずっとピアノで歌ってみたかったジョビンの曲やポップスカバー、
ジャズやオリジナルと盛りだくさんの予定です。
実力、人気ともに眩しいお二人とピアノ、ギター、歌、コーラスで奏でます。
楽屋さんの美味しいタイランチもお楽しみくださいませ。


JUGEMテーマ:音楽
| kanoko_hara | わたしのライブ | 17:22 | comments(6) | trackbacks(0) | top |
上スペース
鎌倉FM「MCおんのおん★しつ」出演
鎌倉FM「MCおんのおん★しつ」収録してまいりました!

昨年の春にも出演させていただいた恩田さんの番組に

また出演させていただくことができました。

前回はサードアルバムリリースについて、今回はもう少し

アルバムについてのお話や、休止していたライブ活動について。

猫とお酒の話も少々〜。



前回同様、楽しいおしゃべりで時間は風のように過ぎてゆく・・・

恩田さんの軽快なトークの波にラララと乗せていただき

ぺ〜らぺらとしゃべってまいりました!

放送は2月11日(木)19時半〜と2月14日(日)18時半〜(再)

になります。

鎌倉FM「MCおんのおん★しつ」
サイマルラジオはhttp://www.jcbasimul.com


そして番組内で告知いたしましたライブの情報です。

2月20日(土)中目黒「楽屋」title-Sunny Notes
12時半スタート(開場11時半)
MC : 3500yen
ご予約http://rakuya.asia/reserv.shtml
 
ジャズピアニストの永田ジョージさん
シンガーソングライターのタマルさん
ジョイントライブをさせていただくことに。

本当に素敵なお二人。その眩しさにつられて
物陰から出てきたワタシ・・・・

オリジナル、ボサノヴァ、英語のポップス?!
など、新しい試みがいっぱいになりそうです。
ぜひいらしてくださいませ。
詳細決まりましたらまた再告知しますです。


「MCおんのおん★しつ」聴いてくださいー!
| kanoko_hara | わたしのライブ | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) | top |
上スペース
今年もどうぞ宜しくお願いします。
こんなコト思いましたpart595

あけましておめでとうございます!

昨年はサードアルバムもリリースすることができ、

動画作品も見ていただき、このプラットフォームである

ブログを見てくださっている方達に支えられ、応援して

いただき、大好きな仕事仲間に恵まれ、家族に支えられ、

猫に癒され、形を変えつつも細々と音楽を続けてくることが

できました。本当にありがとうございます。




この数年、平穏だったわたしの人生にもいくつか変化があり、

母をなくし、結婚し、違う場所で暮らし、去る人もあり

来る人もありで。

音楽的にもサードアルバムでは新しいことに挑戦し、

レーベルも変わり、ライブだけが音楽活動ではないのだなあ、と。


世界にも日本にもたくさんの大きな変化が起きて、

時には歌なんて歌ってる場合じゃないんじゃないか、

自分の胸の内なんて詩にしててもしょうがないんじゃないか、

意味不明な歌詞なんて書いてアホなんじゃないか、

もっと具体的に世の中に貢献できることをするべきなんじゃ、

と真剣に考えたりもして、でも、ハイ、それは奢りです笑


軍事政権下にあったボサノヴァと同じですね。

愛と微笑みを護り通したミュージシャン達がいて、それは

名前が残っている人たちばかりではないはずで。

自分のことを「ちっぽけ」と笑うなかれ。です。

それはそのまま誰かのことを「ちっぽけ」と笑うことになる。


私たちひとりひとりは宇宙の細胞のひとつひとつだと思います。

ええ、それはもう真剣にね!

これはもう量子物理学的にね!!!(使ってみたかったこの単語

私たちのカラダのなかに「ちっぽけでどうでもいい細胞」なんて

ひとっつもありません。あったら死にますわい。


ですから「ああ、なんてちっぽけなわたし」ぐずぐず・・・

となってきたら「やっぱり素晴らしいわたし!」ぴかぴか!

に上書きです。上書き上書き!!

一人で落ち込んで一人で立ち直るというアホの連続で生きてます。


というわけで?

今年はまたいけしゃあしゃあにゃあにゃあと新しいことにも

挑戦しようと思います。

わたしはボサノヴァが好きで歌ってきました。

本音を言うと、ボサノヴァは素晴らしすぎて、自分が歌うことにいつも

一抹のうしろめたさがあったのです・・・。

実際自分でボサノヴァシンガーと名乗ったことはただの1度もなく。

もうボサノヴァを歌うのはやめようとまで思っていました。

bossa-girlだけど・・・なんかboss-girlとかにするかーとか。(可愛くない

ライブ活動も当分、というかもう人前で歌う意味などないわ、ひゅる〜っとか

思っていたのですが、今年は少しまた歌ってみようと思います。

ジョビンを!!!!

歌いたかったけれど歌えなかったジョビンも、ずっと歌ってきたけれど

歌えていなかったジョビンも。


2016年は自分自身を「歌う細胞」にしたいです。

それから皆さんもわたしも「笑う細胞」だったらいいなって。

どんなお仕事でも、生活でも、怒ったり泣いたりしても、

やっぱり自分は「笑う細胞」だ!

それがデフォルトなんだ!って。

辛い時こそ、悲しい時こそ、そこが過ぎたら、もう一度、

笑って、ご飯食べて、お風呂にでも入って、花とか空を見て、

「笑う細胞」に戻れる自分でいたいです。

この一年を大切に、真剣に、一緒に笑いましょう。


本年もどうぞ宜しくお願いいたします!!
おせちの後はカレーよね!!



 
| kanoko_hara | 季節、自然 | 10:57 | comments(8) | trackbacks(0) | top |
上スペース
限りあるから安らぐのね。
こんなコト思いましたpart594

今年もささやかなクリスマスソングをつくりました。

ポストイットに落書きしていた女の子の絵をSNSで時々のせていたら

特定少数の人たちが可愛いと言ってくれるようになったので、

嬉しくて調子にのって「ポストイッ子ちゃんのクリスマス」

という作品にしました。

なぜかパンイチの女の子、ポストイッ子ちゃんが仲良しの

猫のニャーと静かに過ごすクリスマスを描きました。

描きましたっていうほどのものじゃなくて

ちょいちょいの落書きです。

不思議と癒されるとか和むとかコメントをいただくのですが、

わたしも自分で描いていて和みます笑

聴いてね〜
https://youtu.be/1W_pb_xmyA8


この正方形のポストイットの世界にはふらふらした鉛筆の線

しかなくて、二人きりで、とても限りがあるから、ふたりが

何かを成し遂げたり、大冒険したり、特別な出来事はなぁんにもないのです。

限りある、足りている、幸せ。

昔はそういうのって「達観したある年齢の人」か

「いろいろ諦めちゃった感のある人」が口にすることで

素晴らしい人生っていうのは「もっと努力して、何かを成し遂げて

その頂上で我ここにあり!!!って叫ぶようなもの」だと思っていた

ような気がします。


地球や日本の環境が変わったせいもあるけれど、最近、限りある

ことは安らかで潔くて品格あることなのかもしれないと思います。

もっと!もっと!!上へ!遠くへ!いっぱいいっぱい!

は苦しいですね。自然じゃないですね。


幸せは頑張ってつかみとるものではないんだな、って。

幸せは「いつかなる」ものでもないんだな、って。


強欲な星の元に生まれたわたしですが、ポストイッ子ちゃんを

描いていてそんなふうに思いました。

イッ子ちゃんは猫のニャーとふたり、ポストイットの中で

今日も幸せです。


メリークリスマス!


 
| kanoko_hara | 季節、自然 | 17:53 | comments(2) | trackbacks(0) | top |
上スペース
アロマボランティアCocoroを知っていますか?
こんなコト思いましたpart593

東日本大震災、被災地ではいまどんな状況なのでしょう。

避難所の生活や、県外で新しい暮らしを始めた人達や、産業は??

本当に情報が減りました。

震災直後に一度演奏で訪れた時は無力感に愕然としてしまい、

自分にできることなんてないって思ってしまいました。

あれから数年、ボサノヴァシンガーのKarenさんがある活動に参加されて

いるのを知り、そしてその会合にわたしを連れて行ってくれました。

それがCocoroです。

Cocoroは陸前高田、大船渡市でアロマボランティアをしている任意団体です。

主催の安藤たきこさんと現地コーディネーターの菅原圭子さん、そして

活動を支える全国のセラピストさん達にお会いできました。

岩手のめんこいテレビさんに特集された活動の様子です。

http://www.fnn-news.com/localtime/iwate/detail.html?id=FNNL00031015

アロマがもたらすケアの力に感動、また安藤さんの人格やCocoroをここまで

育てた手腕に感動しました。

被災地では今なお、心のケアが必要なのだということ、初めて知りました。

わたしは音楽とお絵描きが少しできるだけの人間なので、できることなど

ないって思っていたのですが、現地でのCocoroの活動のお知らせが未だ

手書きのファックスだということを聞き、またKarenさんのアイディアで

名刺の型があれば現地セラピストさん達が自由に使える!という話になり、

デザインとイラストで参加させていただくことができました。

キャラクター、こころちゃんも作っちゃった。



よ、よかった・・・できることあった・・・・

ご興味ある方はぜひホームページなどもごらんくださいませ〜。

http://aroma-jubilee.com/charity.cocoro.html​
 
| kanoko_hara | 東北関東大震災お見舞い | 10:39 | comments(2) | trackbacks(0) | top |
上スペース
大金持ちになったなら!
こんなコト思いましたpart592

ああ!油断していたら10月になってしまうでないの!!

また犬猫ネタですみません。あ、でもちょっと今日は違うヨ。

最近、書くことが減ってしまったんです。

だってこのシリーズ、592回も書いてるんですもの。

言いたいことは作品にしちゃったし、結婚したから

恋愛ネタもめっきりなくなったし、素食だから外食ネタも

減ったし、世の中大変なことに

なっているし、で。

この際どぅでもいぃ〜こと書きたいです。

今日のお題は「大金持ちになったなら!!」


いつだったか父が車の中で、

「おまえは大金持ちになったら何したいの?」

と聞かれ、わたしはかねてからの妄想を話しました。


「田舎に広〜い土地を買って、ドイツみたいなカッコいい〜

動物シェルターを作るの!」



父には「お母さんと同じこというんだな。」って笑われたけど、

わたしは雑種の犬と猫の魅力を人々に伝えたいの!!

だって、ペットショップで純血種の子達が何十万円で売られてて、

ちゃんと「かわいいですよ〜、血統もいいですよ〜」って

アピールされてるじゃないですか。

だったら!!!!!!!

シェルターの雑種も「アピール」しなくちゃ!

捨てられた可哀想な子、じゃなくてですね、むしろ!

お値段だって何十万でもいいと思う!



純潔種好きな人って、例えば何代も同じ種の子と

暮らしたりするじゃないですか。

やっぱりね、その可愛さのトリコになるからなんですよ。

わたしは雑種のトリコで、子供の頃からずっと雑種の

犬猫と暮らしてきたのですね。


だからもう可愛くて仕方ないの!!雑種が!

最近、純潔同士を掛け合わせたMIXが人気なんです。

でもほんまもんの雑種はね・・・・

何がどんだけ混じってるのかわかんないの!

もうワクワクしますよね。

子供の時、大人になった姿を正確に把握できないんです。

もうワクワクしますよね。


え?!意外に大きくならない!笑

え?!なんか顎シャクレてきた!笑


もうワクワクしますよね。



それから雑種は平均的に身体が丈夫な場合も多いです。


ああ〜 

大金持ちになったらドイツに視察に行って、超カッコいい

シェルターつくりたい!!!

可愛いペットグッズも作りたい!

ついでにシェルターの中に素敵なペンションも作って、

雑種と触れ合える宿とかレストランもあったらいいな。


名前はぁ・・・・・・・・・

「THE ZASSHU FIELD」

・・・・・・・・・

ダサい!!!ww

みなさんは何したいですか??

すでに大金持ちの方は何していますか?




 
| kanoko_hara | 犬と猫と | 20:50 | comments(4) | trackbacks(0) | top |
上スペース
犬の瞳に恋してる。
こんなコト思いましたpart591

今日、お昼ご飯の帰り道に盲導犬を見かけました。

ご主人と盲導犬。

ご主人は器用に犬のお尻のところに小さなビニール袋を

セットしていました。まるで見えるみたいに。

そろそろきっと犬のうんちタイムなのですね。

そっか・・・・・・・・

もし歩行中に盲導犬がうんちをしたくなって

しまったら、してしまったら、気がつかなかったり

気がついても拾うのがすごく大変だ!!!!!!

世の中知らないことがたくさんあります。

境遇の違う人を理解したり、手伝ったりするのは

本当に難しいです。



犬の瞳って透明な水を張ったガラスみたいにウルウルで

なんだか心の奥の深いところをキュッとつかまれちゃう。

昔、とても毎日が苦しかった時に、満点の星空を見上げたら、

深〜い夜空がサラウンドで「いいんだよ、それでいいんだよ」

って言ってくれたように感じた、その時の感じに似ている。

死んだ母が最後にやせ細った身体でそっと、でも全力で

わたしを抱きしめて、「すべてを許して」くれたのとも似ている。


盲導犬のお尻を刺した人がいましたね。

わたしの脳天は怒りのボルケーノでした。

たくさんの人がボルケーノでしたね。


でもちょっと考えてみました。


その刺した人・・・

犬を抱きしめたことがあるかな?

お母さんに抱きしめられたことがあるかな?

友達には?恋人には?

星空を見上げて泣いたことがあるかな?

もしかしたら自分がお尻をフォークで刺された

ことがあるんじゃないかな。

とても痛くて悔しくて怖かったのに誰も

助けてくれなかったんじゃないのかな。


欲しいのは「抱っこ」なのに「痛み」しか

もらえなかったら・・・・?


犬の瞳を見つめたら、そこには欲しかった「抱っこ」

があるのにな。

わたしは犬のお尻も好きだからお尻にも「抱っこ」

があるけどね。


犬の瞳に恋してる。

| kanoko_hara | 犬と猫と | 15:59 | comments(6) | trackbacks(0) | top |
プロフィール
プロフィール画像

原かのこ
バレリーナを目指す幼少期からクラシック音楽に親しむ。
ダンスを通してさまざまな音楽に触れるが、ボサノバと出会い、歌い始める。
そしてボサノバギターのスタイルで日本語オリジナル楽曲の制作も始める。
2008年に1stアルバム「deep blue」を発売、配信開始。 2011年5月にボサノバ教則DVD、9月にはセカンドアルバム「FLY」を発売、配信。 2015年1月、サードアルバム「My Picture Book」を発売。